豊かさとは

幸せとは、お金・時間・健康・仲間の4つがバランス良く整っている状態を表しているのです。よく言われるのが「幸」という字は1本減らすと「辛」という字になる。というもの。では、何を1本減らすと「辛」になるのでしょうか。

そうなんです。冒頭で述べた、4つのものが一つ欠けることで、バランスが崩れ「辛」になるんです。

自由に使えるお金に余裕がないのも辛いですし、お金があっても趣味に使える時間がないのも辛い。お金と時間があっても、生涯入院生活だったら旅行にも行けない。
お金も時間もあって健康な体があったとしても、孤独だったら何をしても寂しいですよね。

人は自分よりも人の生活や状況と比べてしまいがちですが、本当の幸せは自分の中にあるんです。今ある状況、環境を今一度ゆっくり見直してみてください。

ほんの小さなことでも、幸せを感じることができるはずです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール